学友会・サークル

学友会
 本学では、入学すると同時に全員が学友会の会員となります。学友会とは、在学生を会員とした学生主体の自治組織です。その目的は、「会員自治の下に会員相互の親睦、学芸研鑽、身体の錬磨及び生活の保護に努め、会員全般の発展向上を図る」と学友会会則に定められています。

 学友会では、活動の全体を統括する運営委員会の下、文化委員会や体育委員会などの委員会と、多くのサークルが活動しています。また、学友会主催の行事やイベントも1年を通じて開催されています。

 学友会主催の主な年間行事は次の通りです。

【学友会主催 年間行事】
 ■4月:新入生歓迎パーティ
 ようこそ芸文短大へ!2年生による1年生の歓迎イベント。
 先輩・後輩が仲良くなる最初の第一歩です。
 ■7月:七夕祭り
  出店やステージイベントなどを開催!
  恒例の織姫・彦星コンテストは大いに盛り上がります☆
 ■10月:芸短祭
  芸文短大最大のイベント。2日間にわたって、模擬店やステージショー
  などを開催します。大物ゲストが登場することも!
 ■12月:クリスマスパーティ
  楽しいゲームや余興、美味しい料理で盛り上がります。
  クリスマスプレゼントも!
 ■3月:卒業記念パーティ
  友人や先生との最後のお別れ。
  これから、それぞれが新しい道へと進みます。

  
  
  


サークル
 平成26年5月現在のサークルは次の通りです。いずれも学生が主体となって、活発に活動しています。自分に合ったサークルがないときは、新しいサークルを設立することもできます。
***体育系***
■バレーボール
【活動内容】
はじめに、それぞれウォーミングアップをして、チームを変えながら、時間いっぱいゲームをしています。
【サークルメンバーより】
初心者でも経験者でも大歓迎です。同じくらいの力になるようにチーム分けしてゲームをするので、みんな楽しくできます。

■バスケットボール
【活動内容】
男子と女子、交互に5対5での10分ゲームを行っています。ときどき、大分大学や別府大学などの他大学との交流試合も行っています。男女混合でのゲームや、チーム固定でリーグ戦など、さまざまな形式での活動も行っています。
【サークルメンバーより】
初心者と経験者が織り交ざって、毎週良い雰囲気で活動しています。他大学との交流もあり、とても賑やかなサークルとなっています。毎年、活動を通してバスケットボールが苦手な人も、技術が向上していく傾向にあります。経験者も未経験者でも、お気軽に参加してください。

■バドミントン
【活動内容】
ランダムにダブルスを組んで試合をしています。自由時間もあります。
【サークルメンバーより】
本当に明るいサークルです!先輩・後輩、男女関係なく楽しい短大生活を過ごすなら、ぜひバドミントンサークルへ!シビアに打ち込みたい人も、ゆっくりまったり話していたい人も大歓迎です!

■フットサル
【活動内容】
主に試合形式です。男子、女子(ミックス)を交互に8分間程度で回しています。合宿やイベントなどもあり、とても楽しいです。大会なども出場しているので、上位入賞に向けて日頃のサークルでも頑張っています。
【サークルメンバーより】
経験者の方はもちろん、大学からフットサルをやる先輩もたくさんいるので、初心者も楽しくできます。女の子も多く、ほぼ初心者からスタートです。卒業する頃には、女の子だけで大会に出場することもあります。サークル内の仲が非常に良いので、たくさんの人に入ってほしいです。

■アルティメット
【活動内容】
平日は学生中心、日曜日は社会人と混じっての練習となります。基礎練習、練習試合などで技術を高め、大会に参加したりしています。
【サークルメンバーより】
アルティメットと聞けば、ほとんどの人が知らないスポーツだと思います。競技内容はフリスビーを使ったものですが、想像以上に走り回り、ハードな運動です。しかし、運動が苦手な人も得意な人も、お互いをカバーしながらできるスポーツでもあり、そこに魅力を感じています。運動が好きな人や軽く体を動かしたいなという人は、ぜひ一度体育館へ見学にお越し下さい。待ってます!

■弓道
【活動内容】
基本である弓道の型、射法八節を最初に教えています。弓道初心者が多く、経験者が教え、射法八節が良くなった人から弓を引いています。週に1日しかないため、他の日は自主練をするようにしています。
【サークルメンバーより】
芸短に入ってから弓道をする人が多いです。初心者の方には、先輩や経験者が教えてくれます。ぜひ一度、体育館に練習を見に来てください。


■the others
ダンス/テニス


***文化系***
■イラストレーション
【活動内容】
年3回の部誌の発行、七夕祭・芸短祭でのポストカード販売、不定期で似顔絵のアルバイトなどを行っています。
【サークルメンバーより】
絵を描くのが好きな人、マンガやアニメやゲームが好きな人、ポストカードや冊子を作ってみたい人など、誰でも大歓迎です。ぜひ一度、遊びに来てください。

■和太鼓
【活動内容】
基本的に幼稚園などの外部から演奏依頼をされた場合や、七夕祭・芸短祭といった学校行事で出演する際に演奏します。練習の時は、代々先輩方から伝えられてきた曲目を覚えていきます。
【サークルメンバーより】
学科も男女も音楽経験の有無も全く問いません!和太鼓に触れてみたい人、習っていた人、興味がある人、誰でも気軽に参加できるサークルです。ぜひ、和太鼓サークルを訪れてみてください。

■Opera piena di Vita(オペラ)
【活動内容】
たくさんあるオペラの中から、自分たちが歌いたい、演じてみたい曲や役を選択して練習します。オペラに必要な衣装や大道具、小道具も制作します。発表は年に2回。サークルの仲間全員が協力し、一体となって作り上げたオペラを披露します。
【サークルメンバーより】
Opera piena di Vitaは、音楽を愛する仲間が集まったサークルです。メンバーは、音楽科だけという枠を飛びこえて、人文系の仲間もいます。誰でも気軽に入ることのできる楽しいサークルなので、音楽・オペラに興味のある人は、私たちと一緒に楽しく活動してみませんか?年に2回(5月と12月)、学校の小ホールでコンサートを開催していますので、ぜひお越しください。

■手話
【活動内容】
「あいさつ」から始まり、「指文字」など日常会話で使う手話を学んでいます。また、七夕祭・芸短祭では、食べ物の出店やステージ発表を行っています。ステージ発表では、その時まで学んできたことを生かし、“手話うた”を披露しています。
【サークルメンバーより】
週に一回、昼休みに人文棟4階 野坂研究室にてご飯を食べながら楽しく手話を学んでいます。経験者・未経験者どちらも大歓迎ですので、興味のある人は気軽に見に来てください。

■茶道
【活動内容】
週に一回、学外から講師の先生をお招きし、作法やお手前のお稽古をしています。ほかの日は自主練習になっていて、お互いに作法を教え合ったりもします。また、芸短祭などでお茶会をしたりなど、イベントもたくさんあります。
【サークルメンバーより】
「茶道」と聞くと、少し敷居が高いイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、全然そのようなことはありません。講師の先生が、一から丁寧に教えて下さるので、初心者の方でも大丈夫です。また、日本の文化も学べますし、礼儀作法は日常生活にも活かせます!興味を持たれた方は、ぜひ気軽に部室までお越しください。

■三味線
【活動内容】
週に一回、講師の杵屋六絹也先生をお招きして、1時間程度の練習をしています。他大学やホルトホールでの演奏会などに参加をしています。
【サークルメンバーより】
私たちが先生から教えていただいているのは、歌舞伎音楽などにも使われる“長唄”という三味線です。三味線は難しいというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。部員全員が三味線は初めての経験でしたし、音楽未経験者ももちろん大丈夫です。先生が基礎から教えてくださいます。興味がある方は、気軽に見学へ来てみてください。お待ちしています。

■図書
【活動内容】
主な活動は2つあります。1つは「読書会」と銘打って、1冊の本を設定し、それについて語り合うイベントの開催です。もう1つは、その時々のテーマに沿った本を集め、図書館の一角に展示するというものです。普段は、それらの活動について話し合いをしたりしています。
【コメント】
和気あいあいと、楽しくおしゃべりしています!

■芸短放課後JAZZサークル
【活動内容】
演奏会、学内でのセッション、練習を通して、クラシックを基礎としたJAZZの魅力を研究し、楽しむサークルになっています。カフェやライヴハウス、学内などでの演奏活動や、他大学(大分大学・大分医科大学)JAZZ研と交流・合同演奏なども行っています。
【コメント】
本学の学生はもちろん、他大学のJAZZ研学生や音楽科非常勤講師なども参加して活動しています!管弦打、声楽、ピアノなど、どんな楽器でも参加可能です。学内・学科・コース問わず、部員募集中です!

■クリエイティブサークルideal
【活動内容】
作品展示やワークショップなど、アートに関するさまざまなイベントに参加しています。竹田での合宿などもありますよ!
【コメント】
みんなで色々なモノを作り上げていく、楽しいサークルです!


■the others
軽音/演劇/フランス/メディア研究/ジュリーズ・フレンズ/十三夜TV/園芸

このページのトップへ▲

HOME > 学生生活 > 学友会・サ­ークル

入試情報 学長メッセージ 第52回卒業修了制作展 ムービーギャラリー 竹田キャンパス
教育と研究
文部科学省2009年度
大学教育推進プログラム
地域等との連携
法人・大学運営
施設利用について
お問い合わせ
2015年度版大学案内