大分七夕まつり「FUNAI 南蛮フェスティバル」に本学学生が参加します

(2007年07月31日)

2007年8月4日

FUNAI南蛮フェスティバルのチラシ

 大分市の夏祭り、大分七夕まつりに本学学生が参加します。大分七夕まつりは、8月3日(金)、4日(土)、5日(日)と3日間に渡って開催されます。本学学生は、8月4日(土)のイベント、「FUNAI 南蛮フェスティバル」に参加します。

 「FUNAI 南蛮フェスティバル」は、大分らしさを生かした市民参加のお祭りとして、大分青年会議所が中心となり今年はじめて実施されます。会場は、大分市中央通りのまつり広場、「47万人の広場」。恒例の「チキリンばやし」に先立つ18時30分頃から19時30分頃まで、「南蛮文化のはなさくまち、おおいた」をテーマに、南蛮船の形をした巨大な山車を中心にパレードを行い、フィナーレでは大砲の一斉発射と風船の一斉リリースも行われます。

 今回、本学はこのイベントの企画・実施に全面的に参加・協力しました。南蛮船を迎える子どもたちの群読詩は、国際文化学科の野坂昭雄准教授によるものです。パレードのBGMの作曲、南蛮船の壁面イラストの作成、パレードの振り付けは、いずれも本学の在学生・卒業生が担当しました。

 また、共通教育科目の「地域社会特講」などを通じて在学生に呼びかけ、当日の設営準備に協力するとともに、パレードそのものにも参加します。さらに、パレードの途中で、本学学生による有志チームが、先日のSAEMON23を特別にアレンジしたダンスを披露することも決まりました。

 見所、聞き所満載の「FUNAI 南蛮フェスティバル」。8月4日(土)は、ぜひ、大分七夕まつりにお出でください。

このページのトップへ▲

HOME > 社会貢献 > 地域活動 > 2007年度 > 大分七夕まつり

入試情報 学長メッセージ 第52回卒業修了制作展 ムービーギャラリー 竹田キャンパス
教育と研究
文部科学省2009年度
大学教育推進プログラム
地域等との連携
法人・大学運営
施設利用について
お問い合わせ
2015年度版大学案内