2012年度第2回 学生選書ツアーを開催しました


11月17日(土)「学生選書ツアー」が市内ジュンク堂書店でおこなわれました。
今年度第2回目となります。
選書の様子
第2回学生選書ツアー選書中 第2回学生選書ツアー集合
 公募により選ばれた8名の学生(美術科3名、音楽科1名、専攻科音楽1名、国際文化学科生2名、情報コミュニケーション学科1名)が、約2時間、1人2万円程度の予算で、学科や大学に必要、個人的に興味のある分野という視点から本を選びました。
 当日は残念ながら悪天候でしたが、参加者全員が選書ツアーに参加することができました。今回は事前に選書予定の本の所蔵チェックをしていたり、その場で所蔵チェックをおこなってくれたことで、重複本(既に図書館に所蔵がある本のこと)が少なく、100冊の本が入ってきました。
 本を選ぶのはとても楽しかったそうです。

意見交換会
第2回学生選書ツアー意見交換会
 11月22日(木)に選書ツアー参加者と学科の教員や図書館職員との意見交換会が開かれました。
 意見交換会では、図書カードの進呈後、学生選書ツアーを知ったきっかけや、選書ツアーで選んだ本についてどうして選んだのかを紹介、参加した感想や図書館の利用について気づいた点などの意見交換をおこないました。

 ■本を選んだ理由(一部)
・旅行(海外)をテーマとした本
・就活などで悩んだり落ち込んだ時に読むと元気がでる「松岡修造」の本を
・英単語の本(キクタンシリーズ:他の学生がこの本を知り自分で購入しようというきっかけになればと思い)
・健康に関する本
・もっとクラシックを勧めたい
・他の学生にも読んでもらいたい本を考えながら
学生選書ツアーコーナー
学生さんたちが選書した100冊の本は、カウンターの近くの学生選書コーナーに配架しています。
2012年第2回学生選書ツアー図書リスト
学生選書ツアーコーナー 学生選書ツアーコーナー 学生選書ツアーコーナー



学生選書ツアーは来年も予定しています。初夏と秋、1年に2度あるチャンスをお見逃しなく!
過去の選書ツアー
 2012年 1回目  
 2011年 1回目 2回目
 2010年 1回目 2回目
 2009年 1回目
HOME > 附属図書館 > お知らせ > 2012 > 2012年度第2回 学生選書ツアーを開催しました