2012年度第1回 学生選書ツアーを開催しました


6月23日(土)「学生選書ツアー」が市内ジュンク堂書店でおこなわれました。
今年度第1回目となる今回は、募集対象が全学科となりました。
選書の様子
選書ツアーの様子  公募により選ばれた7名の学生(美術科生2名、音楽科1名、専攻科音楽1名、国際文化学科生2名、情報コミュニケーション学科1名)が、約2時間、1人2万円程度の予算で、学科や大学に必要、個人的に興味のある分野という視点から本を選びました。
皆さん楽しそうで、時間があっという間に過ぎたそうです。

意見交換会
6月27日(水)に学科の教員や図書館職員も参加しての意見交換会が開かれました。
参加したの学生に、その本を選んだ理由やおすすめのポイントを発表してもらいました。さらに図書館の改善点などについて、学科の教員や図書館職員と意見交換を行いました。
学生選書ツアーコーナー
学生さんたちが選書した88冊の本は、カウンターの近くの学生選書コーナーに配架しています。
2012年第1回学生選書ツアー図書リスト
学生選書ツアーコーナー 学生選書ツアーコーナー

・今回は美術科の申込がとても多かったです。
・選書の傾向としては、前回、前々回に比べて小説が少なく、実用書・一般書などが多くなっていました。



学生選書ツアーは年2回あります。今年度2回目は秋頃の予定です。次回もたくさんのご応募お待ちしています!
過去の選書ツアー
 2011年 1回目 2回目
 2010年 1回目 2回目
 2009年 1回目
HOME > 附属図書館 > お知らせ > 2012 > 2012年度第1回 学生選書ツアーを開催しました