由布市庄内中学校で吹奏楽部の指導を行いました

(2008年10月07日)

2008年9月27日

庄内中学校吹奏楽部の指導 庄内中学校吹奏楽部の指導 庄内中学校吹奏楽部の指導

 音楽科松倉教授の指導により、9月27日(土)、本学専攻科生と音楽科生5名が由布市庄内中学校にて吹奏楽部の指導を行いました。

 これは、由布市と本学との相互協力協定の一環として行われたもので、一昨年から継続されている活動です。

 まず、管楽器や打楽器などのパート別に教室に入り、1時間ほど個別指導を行いました。その後、音楽室に集合し、全体練習を行いました。

 はじめはとても緊張していてなかなか音が出なかった生徒も、徐々に慣れてきた様子で、だんだんと大きな音を出せるようになっていきました。

 指導した学生も、短時間でどうアドバイスをすればわかりやすく伝えられるのかを、工夫しながらの指導でした。

 最後にはお互いに打ち解けた様子で、練習後に楽器のメンテナンスの方法などの相談も受けていました。

 吹奏楽部の顧問の先生からは、「堂々と音を出せるようになり、雰囲気が変わりました。ありがとうございました。」と感謝のお言葉を頂きました。生徒のみなさんも大喜びの半日でした。

 学生にとっても、短い時間の中でとても貴重な体験になりました。

(引率者 七條麻衣子記)

このページのトップへ▲

HOME > 社会貢献 > 地域活動 > 2008年度 > 由布市庄内中学校で吹奏楽部指導

入試情報 学長メッセージ 第52回卒業修了制作展 ムービーギャラリー 竹田キャンパス
教育と研究
文部科学省2009年度
大学教育推進プログラム
地域等との連携
法人・大学運営
施設利用について
お問い合わせ
2015年度版大学案内