日田市、九重町で巡回演奏会を開催しました

(2008年10月03日)

2008年9月18・19日

日田市巡回演奏会

 9月18、19日の両日、日田市「パトリア日田」と九重町「九重文化センター」で、音楽科による巡回演奏会を開催しました。この巡回演奏会は昭和61年に始まり、平成16年には文部科学省の「特色GP」に採択されています。

 演奏会では、「ピアノの独奏と連弾」、有名なオペラの一部分を演奏する「オペラミニステージ」、さらに「ミニオーケストラ」による器楽解説と演奏、ピアノ伴奏を伴った「合唱」の4部門で行いました。それぞれ15分の演奏を、小中学生や一般聴衆の方々に楽しんでもらいました。

 以下は、参加した学生による感想です。

 9月18日19日に日田市と九重町で音楽科学生による地域巡回演奏会が行われました。 内容は、ピアノ独奏・連弾、オペラ、ミニオーケストラ、合唱など、小中学生や一般の方々が親しみやすい曲目を聴いて頂きました。

 私が出演したミニオーケストラのステージでは、楽器紹介に始まり、「ラデツキー行進曲」では、お客さんから手拍子が起こり、会場が盛り上がりました。

 演奏会の最後では、会場のお客さんと一緒に「ビリーブ」を歌い、会場全体が一体となり、温かい雰囲気のまま演奏会は終了しました。

専攻科音楽専攻管弦打コース1年  戸次 亜美

このページのトップへ▲

HOME > 社会貢献 > 地域活動 > 2008年度 > 巡回演奏会

入試情報 学長メッセージ 第52回卒業修了制作展 ムービーギャラリー 竹田キャンパス
教育と研究
文部科学省2009年度
大学教育推進プログラム
地域等との連携
法人・大学運営
施設利用について
お問い合わせ
2015年度版大学案内