学科の特色

各種ゼミナール~議論と刺激が飛び交う学びの場~
高校までの授業にはみられない大学独自の科目「ゼミナール」、略して「ゼミ」です。
ゼミは、学びたい分野を教員と共に深く掘り下げ、専門分野の知識や技能を身につけるために研究を行う演習形式の授業です。
国際総合学科では、徹底した少人数制を実現。
各自の関心に応じて各種ゼミに所属することで、自分の考えをまとめて発表する力や、コミュニケーション能力を育みます。

<1年次前期>基礎ゼミナール
大学生活の下地づくり
前期の必修ゼミで、学科オリジナルテキストを使用しながら大学で学ぶことの意義や目的を考えたり、資料の集め方などの基本的な勉強法を身につけていきます。同時に自分と社会との関わりや卒業後の進路について考える時間も設け、充実した大学生活のための下地づくりを行っていきます。またキャリア教育の導入などもホーム・ルーム形式で行っています。


<1年次後期>教養ゼミナール
学生と教員が共に考え、研究する
後期になると各時が選択できるゼミナールが始まります。各専任教員は専門分野のゼミナールを開講し、その中から学生が興味を持った分野をひとつ選び、さらに深く学ぶことになります。ゼミナールでの発表や議論を通じて、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を身につけ、2年次の卒業研究へとつなげます。


<2年次通年>卒業研究
2年間の学びの総仕上げ
2年次には「卒業研究ゼミ」をひとつ選択して所属し、教員やゼミ仲間と一緒に卒業研究を行います。調査や研究発表だけでなく、ゼミによっては合宿や研修旅行、大学祭での出店など、課外活動も積極的に行うので、ゼミ同士の親睦や友情も深まります。

海外語学実習&国際ボランティア
海外だからできる貴重な体験
毎年、休暇を利用して多くの学生が、本場の生きた外国語を学ぶために海外に飛び出しています。現地で実際に生活し、国籍の違う学生たちと交流することで、大学の教室では学べない、生きたコミュニケーション能力を身につけることができます。また、未知の文化を体験することで、それまで知らなかった自分の可能性を発見することができます。
☆エセックス大学☆
週20時間の英語の授業の他に、週末にはロンドンなどへのバス旅行も組み込まれています。パブを体験したり、イギリス料理を味わったり、語学だけでなく「なま」のイギリスの文化や社会を体験できる実習です。
☆カリフォルニア大学デイビス校☆
サンフランシスコ市郊外のデイビス市で実習を行います。「全米一の自転車の街」と呼ばれるほど自転車を利用する人が多く、環境保全の意識が高い街です。英語だけでなく、地域ボランティア体験も楽しめます。
☆クライストチャーチ・ポリテクニック工科大学☆
ニュージーランド南島のクライストチャーチ市で4週間の語学実習を行います。英語だけでなく、観光地を巡るツアーや、地元学生との交流など課外活動も充実。「キーウィライフ」を体験できます。
☆サヴォア大学☆
フランス南西部、シャンベリー市のサヴォア大学において4週間の語学実習を行っています。アルプスでのスキーツアーや、地元学生とのパーティ、パリ観光など、充実した課外研修があります。
☆高麗大学☆
韓国語の授業だけでなく、韓国武術や韓国料理作りなどの文化体験、民俗村やソウルツアーなどのプログラムも充実。授業から生活まで、きめ細やかなサポートがあり、中身の濃い3週間を過ごせます。
☆江漢大学☆
武漢市は3500年の歴史を有する観光都市で、江漢大学は留学生が多く在籍する国際色豊かな大学です。恵まれた環境で中国語を集中的に学習することで、短期間で驚くほどの成果を上げることが可能です。

HOME > 学科 > 国際総合学科 > 学科の特色
入試情報 学長メッセージ 第52回卒業修了制作展 ムービーギャラリー 竹田キャンパス
教育と研究
文部科学省2009年度
大学教育推進プログラム
地域等との連携
法人・大学運営
施設利用について
お問い合わせ
2015年度版大学案内