遠藤 信一
准教授
遠藤 信一
エクリテュール
遠藤 信一 詳しい学位や業績に関しては、以下の研究者情報をクリックしてください。

・研究者情報
研究開発支援総合ディレクトリ(Read)



【メールアドレス】
endo●oita-pjc.ac.jp
※スパムメール防止のため、メールアドレスは「@」を「●」で表示しています。
メール送信時には半角「@」に変更してください。


【オフィスアワー】
火曜日の昼休み(12:10~13:00)
木曜日の昼休み(12:10~13:00)

【プロフィール】


【担当授業内容】
エクリテュール
言語における文法を書いて学ぶこと(例えば英作文)と同じように、音楽の文法を書くこと(課題を元に作曲)によって学び、音楽を理解しようとするための学問の総称です。和音に重点をおいた和声学、旋律線に重点をおいた対位法など、課題をもとに作曲することによって学習します。
フランス近代作曲家の作曲語法を中心に研究しています。


【担当科目】
音楽理論、和声学Ⅰ、和声学Ⅱ、
和声アナリーゼ、和声アナリーゼ演習、
作曲法、音理演習Ⅳ、卒業研究、
音理特講(専攻科)、音理演習Ⅰ(専攻科)、
音理演習Ⅱ(専攻科)、修了研究(専攻科)


【主な業績】
・編曲 オペラ「魔笛」ピアノと木管5重奏
・作曲 緒方町中学校校歌
・論文 クロード・ドビュッシー 和声研究〈喜びの島〉


【所属学会・社会活動】
音楽理論研究会


【メッセージ】
作曲や演奏など、あらゆる音楽行為の基礎的実践学問です。現在私達が聴いている多くの音楽は「調性音楽」です。調性音楽は、7種類の音(音階)、それらの音をもとに作られた3和音、単純な語順(カデンツ)で出来ています。作曲家はこれらを巧みに操り、様々な表現(聴き手の心を操作)をしています。音楽を感覚や感性だけで楽しむのではなく、「音楽語」も理解して作曲家の真のメッセージを感じ取り、理解することを皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。

【個人ウェブサイト】


このページのトップへ▲

HOME > 教育と研究 > 教員 > 音楽科 > 遠藤 信一

入試情報 学長メッセージ 第52回卒業修了制作展 ムービーギャラリー 竹田キャンパス
教育と研究
文部科学省2009年度
大学教育推進プログラム
地域等との連携
法人・大学運営
施設利用について
お問い合わせ
2015年度版大学案内