陳 剛
教授
陳 剛
中国の文化と社会
陳 剛
詳しい学位や業績に関しては、以下の研究者情報をクリックしてください。

研究者情報

【メールアドレス】
chen●oita-pjc.ac.jp
※スパムメール防止のため、メールアドレスは「@」を「●」で表示しています。
メール送信時には半角「@」に変更してください。


【オフィスアワー】
火曜・水曜日昼休み(12:10~13:00)


【プロフィール】
陳剛と申します。中国湖北省武漢市出身です。大学は地元の武漢大学で日本語を勉強していました。2001~2003年の間、早稲田大学で日本語教育修士を取得しました。同年帰国、短大に来るまでは、武漢市に所属する江漢大学で日本語を教えてきました。


【専門分野・研究課題】
専門分野:日中対照研究
研究課題:ビジネス日本語教育研究(2010.10 湖北省武漢市教育局)、東京大学国際化交流(2008.12 湖北省武漢市教育局)


【担当授業内容】
初級中国語(中国語ⅠAⅠB)の授業では、主に中国語の基礎文法と中国語の会話を教えます。
中級中国語(中国語ⅡAⅡB)の授業では、初級中国語を基にし、中級中国語の文法と会話を教えます。それに、中国語の様々な文章を読むことを通して、中国文化への理解を深めていきます。
中国研究の授業では、「実用中国語技能検定試験」(五級・準四級・四級)を受けるための中国語の勉強をします。
「中国の社会と文化」は、現在、中国の社会相と文化の特性など、色々紹介します。
卒業研究は、卒業論文の指導を目的にする授業です。


【担当科目】
中国語ⅠAⅠB、中国語ⅡAⅡB、
中国研究、中国の文化と社会、
卒業研究


【主な業績】
・『日本人の目から見た中国(上)・(下)』 著作
・日中漢語の異同をめぐって 論文
・ビジネス日本語教育と実践 論文
・東京大学の国際化交流と合作 論文
・口頭表現の成績評価と其の方法 論文
・漢字廃止論について 論文
・日中二字漢語対照 論文
・二字漢字の日中対照 一語構成から見た日中二字漢語の異同 論文


【所属学会・社会活動】
日本語教育学会、湖北省翻訳学会日本語分学会 理事


【メッセージ】
中国湖北省武漢から参りました陳剛と申します。皆さんの心を大事にしていい授業を作ろうと頑張っていきたいと思います。ぜひ私の授業に出席してください。

【個人ウェブサイト】



このページのトップへ▲

HOME > 教育と研究 > 教員 > 国際文化学科 > 国際文化学科 陳 剛

入試情報 学長メッセージ 第52回卒業修了制作展 ムービーギャラリー 竹田キャンパス
教育と研究
文部科学省2009年度
大学教育推進プログラム
地域等との連携
法人・大学運営
施設利用について
お問い合わせ
2015年度版大学案内