佐藤 淳介
教授
佐藤 淳介
教育学
佐藤 淳介­ 詳しい学位や業績に関しては、以下の研究者情報をクリックしてください。

研究者情報


【メールアドレス】
sato●oita-pjc.ac.jp
※スパムメール防止のため、メールアドレスは「@」を「●」で表示しています。
メール送信時には半角「@」に変更してください。


【オフィスアワー】
月曜日の昼休み(12:10~13:00)
火曜日の昼休み(12:10~13:00)

【プロフィール】
神奈川県出身です。横浜国立大学教育学部を卒業。筑波大学大学院教育学研究科博士課程を経て1986年より大分県立芸術文化短期大学に着任しています。専門は日本教育史。中世の仏教と教育の関係、近代の教育改革等、幅広く関心を持っています。とくに道徳や美術教育など、心の教育に関する研究をしています。


【担当授業内容】
情報コミュニケーション学科の「社会」の分野です。「教育学」では教えること・学ぶことの仕組みを「コミュニケーションの大切さ」を中心に学んでいきます。美術科・音楽科では中学校教員に必要な教職科目を学びます。共通教育の「自立を考える」では就職を目指して、大学での効果的な学習姿勢を考えていきます。


【担当科目】
教職概論、教育の基礎理論、教育課程及び指導法(特別活動を含む)、教育行政学、道徳教育論、教育実習研究、教育実習、教育実践演習、教育学、教育学特講Ⅰ・Ⅱ、基礎演習、発展演習、卒業研究、自立を考える


【所属学会・社会活動】
日本教育学会、教育史学会、日本教育学会、九州教育学会


【メッセージ】
人は人から多くのことを学んで成長していきます。一番多くのことを学ぶのは家庭でしょう。まとまったことを効率的に学ぶのは学校ですね。社会でも多くのことを学びます。人が成長していくためには、親と子、姉妹兄弟、友人、先生、周りの人との適切なコミュニケーションが重要ですね。

【個人ウェブサイト】


このページのトップへ▲

HOME > 教育と研究 > 教員 > 情報コミュニケーション学科 > 情報コミュニケーション学科 佐藤 淳介

入試情報 学長メッセージ 第52回卒業修了制作展 ムービーギャラリー 竹田キャンパス
教育と研究
文部科学省2009年度
大学教育推進プログラム
地域等との連携
法人・大学運営
施設利用について
お問い合わせ
2015年度版大学案内