卒研ゼミ合同合宿を行いました!

2013年12月16日

 情報コミュニケーション学科の卒研ゼミ(洲ゼミ9名、坂口ゼミ12名)は、合同合宿研修を12月7日・8日(1泊2日)に、杵築市にある住吉浜リゾートパーク内で実施しました。
 研修では、ABC野外教育センターのプログラムをゼミ別で体験しました。内容は、さまざまな課題をみんなでコミュニケーションを取っていく中で解決したり、挑戦したりする野外活動や、自分の可能性を広げる冒険活動を実施しました。


 両日とも晴天に恵まれセンター内の松林の中にある様々な設備で行いました。自然の中でプログラムを実施することによって、日常生活では味わえない多くの体験が得られました。各プログラムにはコミュニケーション、チームワーク、チャレンジなどこれから社会に出ていく学生たちにとって、多くの要素が含まれていました。卒業まであと3ヵ月となりましたが、それぞれの進路で今回の体験が役に立つと思います。


■以下は参加した学生の感想です
 2日間を通して、目標達成に向けての計画性、自己開示すること、失敗を恐れずコミュニケーションを図りながら挑戦し続けることの大切さなど様々なレクリエーションを通して、社会に出た時に必要となる多くのことを学びました。
 もっとも重要であることは、この合宿研修で学んだことを将来に活かしていくことなので、忘れないよう、良い思い出としても胸に刻んでおきたいと思います。

情報コミュニケーション学科2年 後藤辰也




 2日間、様々なゲームを通して、話し合いの大切さを学びました。自分の意見を言ったり相手の意見を聞くことで一丸となり、難しいゲームを成功することができました。残り少ない学生生活をみんなで楽しみ、研修で学んだことを社会で生かしたいです。

情報コミュニケーション学科2年 吉田梨紗





Share (facebook)
HOME > 大学案内 > ニュース > 2013年度 > 卒研ゼミ合同合宿を行いました!
入試情報 学長メッセージ 第52回卒業修了制作展 ムービーギャラリー 竹田キャンパス
教育と研究
文部科学省2009年度
大学教育推進プログラム
地域等との連携
法人・大学運営
施設利用について
お問い合わせ
2015年度版大学案内