芸短オープンカレッジ「ヨーロッパ講座」終了しました

2013年12月10日

 10月30日からスタートした芸短オープンカレッジ「ヨーロッパ講座」が、12月4日をもって終了しました。
 「ヨーロッパ講座」は、今春からスタートした芸短オープンカレッジの中の講座の一つで、全5回にわたりヨーロッパ各国の歴史や文化、現在の姿などを映像を交えながらわかりやすく解説・紹介していきました。

 「第1回:ヨーロッパとは、フランス」「第2回:オーストリア、チェコ」「第3回:スペイン、ポルトガル」「第4回:イギリス、イタリア」「第5回:EU(駐日EU代表部による特別講演)」と続いた講義は、各回ごとに趣向を凝らした内容となっており、中には生でオペラを鑑賞できる回も2度ありました。

 また、講義後の懇親会では講義で学んだ国のワインが登場、受講者の方たちの楽しみの一つでもありました。最終回となった4日にはこれまで登場したすべての国のワインがズラリと並び、ちょっとしたおつまみもあって大いに盛り上がりました。また、5回の全講座に出席された“皆勤賞”の受講者の方には、証明書と記念品として可愛らしいエッフェル塔がデザインされたペンホルダーがプレゼントされました。

 世界の文化が学べてお酒も楽しめる、今までにない“大人な講座”であった「ヨーロッパ講座」はとても好評でした。来期もまた、みなさまに楽しんで頂けるような講座を企画中です。
  


Share (facebook)
HOME > 大学案内 > ニュース > 2013年度 > 芸短オープンカレッジ「ヨーロッパ講座」終了しました
入試情報 学長メッセージ 第52回卒業修了制作展 ムービーギャラリー 竹田キャンパス
教育と研究
文部科学省2009年度
大学教育推進プログラム
地域等との連携
法人・大学運営
施設利用について
お問い合わせ
2015年度版大学案内