「大分市議インターンシップ報告会」を開催します

2013年10月13日

 10月19日(土)、2回目を迎えた「大分市議インターンシップ」の報告会をホルトホール大分408会議室にて開催します。
 市議インターンシップは、学生が議員の仕事に同行させてもらい、議員の仕事や大分市への想い、また現代の政治と社会のつながりを勉強しようと、本学の呼びかけで始まった活動です。

 今年は本学学生4人(2年1人、1年3人)のほか、大分大学の学生3人も参加しました。6月から9月の約3ヵ月間、大分市議会に通い、議会や委員会の傍聴をしました。

 報告会では、高橋弘己議員、三浦由紀議員、宮邉和弘議員のもとで学んだ議員の仕事や大分市の政治について、本学学生3人が各議員のグル―プごとに報告します。

 高橋議員班では現地視察を中心に学んだこと、三浦議員班では学生の持つ疑問を市役所各課に聞き取りに行き、9月議会での一般質問を作った経験、さらに宮邉議員班では市議会の行っている仕事内容を中心に勉強したことを発表します。

 同じ世代の学生や市民の方々に、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。入場は無料、予約も不要です。ぜひ、お越しください。

大分市議インターンシップ報告会
  • 日 時:10月19日(土) 13:00~15:00
  • 場 所:ホルトホール大分408会議室
  • 入場料:無料※予約不要

Share (facebook)
HOME > 大学案内 > ニュース > 2013年度 > 「大分市議インターンシップ報告会」を開催します
入試情報 学長メッセージ 第52回卒業修了制作展 ムービーギャラリー 竹田キャンパス
教育と研究
文部科学省2009年度
大学教育推進プログラム
地域等との連携
法人・大学運営
施設利用について
お問い合わせ
2015年度版大学案内