芸短オープンカレッジ「パソコン実践力アップ講座 ワープロコース」実施報告

2013年10月06日

 今年度より芸短オープンカレッジの講座となった、「パソコン実践力アップ講座(ワープロコース)」は週1回、5月21日から8月27日までの日程で全15回開催しました。
 ワープロコースでは、日本商工会議所主催の「日商PC検定3級またはBasic」に合格することを目標に、Microsoft Word2010のソフトを使用してビジネス文書の作成、編集、図形を使った地図の作成の仕方などの学習をしました。

 約2時間、休憩もせずにテキストの問題やわからない箇所を復習するなど意欲的に学ぼうとする姿が印象的でした。
 
 8月からはメールでやり取りを行う、『通信講座』に移りました。使い慣れた自分のパソコンで今まで学んだことを生かしながら問題を解く形式です。その際も、わかりづらい点や、解くのに要した時間等を報告していただき、熱心な様子が伝わりました。

 回を重ねるごとに文書を作成に要する時間も短くなり、講座終了後に「日商PC検定Basic」に高得点で合格されました。

 今後もこの講座で学んだことをきっかけに、ぜひ今後もパソコンを活用していただきたいと思います。延べ3か月間大変お疲れ様でした。


Share (facebook)
HOME > 大学案内 > ニュース > 2013年度 > 芸短オープンカレッジ「パソコン実践力アップ講座 ワープロコース」実施報告
入試情報 学長メッセージ 第52回卒業修了制作展 ムービーギャラリー 竹田キャンパス
教育と研究
文部科学省2009年度
大学教育推進プログラム
地域等との連携
法人・大学運営
施設利用について
お問い合わせ
2015年度版大学案内