「地域巡回演奏会」で日田市中津江を訪れました

2013年09月13日

 9月12日、前日の臼杵市立福良ヶ丘小学校に日続き日田市中津江を訪れ、音楽科による「地域巡回演奏会」を行いました。
 山の中でしたが、木がふんだんに使われ、響きのよい「中津江ホール」での演奏会で、津江中学の生徒40名あまりと住民の方々に聴いていただきました。

 前日と同じように、ピアノ・オペラ・打楽器・金管楽器・合唱と演奏が続き、最後は中学生と一緒に「津江中校歌」を歌いました。生徒たちからの感想は次のようなものでした。

●ピアノは学校にもあるけれど、弾き手が違うと別の楽器のようだった。速くて軽やかで、一方で力強く迫力があった。どうしたらあんなに弾けるようになるんだろう。
●オペラ・アンサンブルでは、色とりどりのきれいなドレスで、しかも演技をしながらで、ヨーロッパの社交界の気分で、歌を楽しむことができました。

 一方、音楽科学生たちにとっても実り多い演奏会でした。指揮の男子学生は、今回の演奏会がデビュー。「最初は緊張したけれど、だんだん気分がのってきて、振りも大きくなってきました。とても良い経験でした」と語ってくれました。

 今回の演奏会は聴衆は少なかったのですが、木に包まれた暖かい響きの中で、アットホームな演奏会となりました。


  


Share (facebook)
HOME > 大学案内 > ニュース > 2013年度 > 「地域巡回演奏会」で日田市中津江を訪れました
入試情報 学長メッセージ 第52回卒業修了制作展 ムービーギャラリー 竹田キャンパス
教育と研究
文部科学省2009年度
大学教育推進プログラム
地域等との連携
法人・大学運営
施設利用について
お問い合わせ
2015年度版大学案内