社会調査前期発表会を実施しました

2013年08月02日

 情報コミュニケーション学科の前期社会調査発表会を、7月24日(水)に実施しました。
 学生5名程度でグループを作り、自分たちでテーマを決めて、文献やネットで情報収集、調査票を設計して、調査実施、集計、分析、12のチームで発表会を行いました。情報コミュニケーション学科では、主体性・協調性・論理性を育てる「社会人力育成」に力を入れています。自分たちで考え、企画し、グループで協力し、発表する、社会調査発表会はこのプログラムの一環として行われています。

 今年のテーマは、あなたに聞きたい方言、ゲームについて、異性の好みに関するアンケート、一人暮らしについて、九州ご当地ゆるキャラ知名度アンケート、敬語について、芸短生のアルバイト事情、告白について、方言について、癒し、旅行について、恋愛について、でした。

 学生が作成した、発表用パワーポイントファイルは、情報コミュニケーション学科ホームページで公開しています。学生たちがなにを考え、なにを発見したか、情報コミュニケーション学科HP社会調査法のページをご覧ください。
  

  


Share (facebook)
HOME > 大学案内 > ニュース > 2013年度 > 社会調査前期発表会を実施しました
入試情報 学長メッセージ 第52回卒業修了制作展 ムービーギャラリー 竹田キャンパス
教育と研究
文部科学省2009年度
大学教育推進プログラム
地域等との連携
法人・大学運営
施設利用について
お問い合わせ
2015年度版大学案内