「ポートフォリオ発表会」を開催しました

2013年07月11日

 7月8日(月)、情報コミュニケーション学科“社会人力育成プログラム”の一環として「ポートフォリオ発表会」を開催しました。
 「ポートフォリオ」とは、学生一人一人の学業・活動・資格・特技などを記録したものです。成績だけでは測れない個人の能力を引き出すためにつくられます。情報コミュニケーション学科では、入学時からポートフォリオファイルをつくり、自分の記録資料をまとめていきます。この記録をもとに自己PRをするポートフォリオ発表会を、1年生全員必修の基礎演習の時間に実施しました。

 発表会の狙いは“自己PR能力の向上”と“質問能力の向上”です。自分のことをきちんと説明し、相手とのコミュニケーションを適切にとる能力は、社会人力のひとつで、今後の就職・進学といった進路決定のための活動にぜひとも必要です。
 
 まずは3人組になり、4分間で一人が自己PRを行い、その後6分間で残りの二人が発表者に対して質問しました。ローテーションで全員が発表2回行います。自己PRでは、各自の得意技を披露した発表などが見られました。資格証明書や書道・漫画イラストなど作品を示したり、得意料理や得意スポーツを写真で説明したりしていました。ぜひ、今回の経験を今後の進路活動に役立ててもらいたいと思います。


Share (facebook)
HOME > 大学案内 > ニュース > 2013年度 > 「ポートフォリオ発表会」を開催しました
入試情報 学長メッセージ 第52回卒業修了制作展 ムービーギャラリー 竹田キャンパス
教育と研究
文部科学省2009年度
大学教育推進プログラム
地域等との連携
法人・大学運営
施設利用について
お問い合わせ
2015年度版大学案内